

ポケウッド

メダル集めを始めたのですが
その項目の一つにポケウッド関連も勿論存在し
しぶしぶハチクマンの次もやることにしました

そして撮影を進めていると...
あれ?楽しい!
自分で撮影した映画を後から見返すと
素のストーリーがとても良いせいかついつい見入ります

特に自分のおすすめは
「トレーナーとポケモンその愛」「魔法の国不思議な扉」です
両方ラブロマンスなのですが
かなり面白かった!
まだの方は是非撮影してみてくださいね

このポケウッドの意義は
おそらく実戦というものをミニゲーム感覚で養うのが
主な目的なのでしょうね
マイナー使いでも10戦1回見るか見ないかの
カクレオンマジックコートで変化技を返し逆鱗で変色し確殺される
ドーブルがわるだくみを3詰みしそれをスリーパーがじこあんじからの確殺等
こういう戦い方もあるんだよ!ということを教えてくれます
やはりゲフリは戦いにおけるやり込ここにシフトを持ってきましたね
大会の流行やランダムバトル環境
確かにポケモンを自分みたいに飽きずに何年もやるのは対戦の深さがあるからです



NPCが経験者からしたら露骨すぎて...
メタモンと変わらず遺伝の話をしている人や
あからさまに実数値を話す人
メダルラリーに体験版孵化作業
うまい人の対戦を見ると参考になるかもねという人

各町や道ごとに一人はこういう人がいますね
ついに小学生でも個体値や努力値を理解する日がくるのでしょうか
新しいつわものが増えると楽しいですが
少し怖いですね

メダルラリーの話
殿堂入りしてプレイ時間170を記すまで
一度もポケモンセンターのメダル人間に話してなかったのですが
ついさっき話をしたら長い長い
ヒントメダル64枚貰いましたがなんでしょうかねこれは
レイトンの刺客なんでしょうか
メダルボックスをちらちら眺めていて思ったのが
統一パに今作は凝ってるのか!?
そんな気がします
四天王を1匹で倒すという面白そうな企画があったので
そのメダルだけはヒントを頼りすすめました
後は自力で進めていれば入手できそうでそうですね



タワーオブヘブンの話もしたいですが長いと見づらいのでこの辺で
良いポケモンライフを!

ホドモエにてゾロアークの伏線

ホドモエの元プラズマ団アジトにての回想シーン

ゾロアークが語ってくれるのですが
親友にプラズマ団に勧誘されていた元プラズマ団と
もう一人の元プラズマ団の掛け合いですね

普通にシリアスな話だったが
不覚にも笑ってしまった

やはり遠い地方かなんかで
プラズマ団になればよかったなとか
「ゲーチス様って本当は凄い人なんだな」
と元プラズマ団が妄言

話しを聞いて激怒した親友が
「かわいくいって アンポンタン!」といって殴りかかります
「N様にあれだけひどいことをしたんだぞッ!」
確かにそうですね

われに返り反省した友人が放った一言でやられたんですが
「正直 すまんかった」

黒カミツレの回想シーンほどではありませんが
思わず笑ってしまった


そして二人でそろって
やはりポケモンを保護してやらないとなと団結し
N様の友達であるポケモンゾロアークの保護に向かい
2年後の今にいたったらしいです

それをNがものの片隅で聞いていて
「みんなは自分のすべきことがわかっていた
 自分はポケモンと人間の架け橋になるんだ」
ポケモンと話せるという異能の力を使い
これからのあり方を変えるべくまた旅に出たんですね

レシラムは非常に多くの人を見て
ポケモンと人間のあり方を非常に理解していた
その危機を真っ先に察知しNを認めライトストーンから復活した
ストーリー的にはそのような感じでしょうかね?
何かポケモンをしている感覚が失われていきます

ではNの話はこの辺で!
みなさんよいポケモンライフを!!

PWT

チャンピオンリーグ制覇しました!

かなり苦戦を強いられましたね
特に鬼門のレッド戦
ラストは恐らくカビゴン固定なんですが
特殊が多いとこれはかなり鬼門になってくるんで
しっかり対策していくことをお勧めします
メインがのしかかりなので麻痺からのバグ以外は脅威ではありませんが

ほかにはシロナが特に激戦だった
初手はガブリアスだろうと戦う前から踏んでいたので
対策は十分!
ラストのミカルゲも不意打ちのPPを削り取り撃破
でも2匹目はランダムなので全員見たいのですが
BWであのトリトドンがリストラされていたのでもう一度舞台にあがってほしいですね


話は変わりチャンピオンロード
ここには確かゾロアークが居るとベルが話しておられました
なのでいざ突入!!
したのはいいのですが一向に見当たらない
ひょっとしてトレーナーに化けているのか!?
滝登りを駆使し猛進しているとなぜか入り口に段差をピョンスして戻る
次はリーグ側から探索!
すると案外あっさり見つかったとこに絶望
ゾロアーク「くあぁああああぁん!」
ここからしばらく追いかけっこが楽しめます
しばらくして目の前に現れたものとは!?!?
これは是非自分の目でお確かめください!



時間がないのでまた次回ですね
ちなみに23日17時からはじめ現在プレイ時間120時間となかなか

それではみなさんよいポケモンライフを!

というのはあまりにも自分が歯がゆいのでなにがあったか

続きを読む

技変更・追加ポケモン

ポケモンBW2で教え技が導入され
さらにレベルで覚える技が多少変化したポケモンたちをピックアップ!
今回は...

ツンベアー
1レベルにてアクアジェット習得を習得!
S50という鈍足ポケモンからしたらつぶて以外の専制技は嬉しいですね
そしてA110にもかかわらず不器用だったこのポケモン
メインウェポンこそ欠けるんですが
器用さで立ち回りたい!!
そんなところに鬼に金棒けたぐりが教え技で導入
苦手なタイプをしっかり抑えてくれます(ばかぢからも覚えるんですがデメリッチトがついつい)
愛称互換に優れた「水・闘」
エッジで範囲を増やすもよしほしがるなどで補助を入れるもよし
ですがやはりつららおとしの威力は目も開けていられませんが
だいたい放つのは4倍だと自分に言い聞かせ割り切りましょう


さて言いたいことは終わりました、次回はPWTやN様についてかな
それではよいポケイモンライフを!!

ダメージ計算
数字の羅列がいやな方や結果として見えるのがいやな人を避けるために追記

続きを読む

アクロマとプラズマ団

やっとP2ラボへ行くことができました
今までホワイトフォレストに篭りっぱなしでしたから
そのかいあってか最下層までたどり着くことができました!
案外簡単だったのに驚きましたね
イッシュ最難関(笑)
そしてアデクのお孫さんにご褒美をもらえるようになりました
なにが貰えるかは是非自分の目でお確かめください

ともあれP2ラボなんですが
ラボの前にはプラズマ団の黒いほうが一人居ました
どうやら解散して突如無職になり途方にくれているようですね
現代社会を彷彿とさせられます
なんていうか世の中の”つくり”をポケモンを通し痛感させられたような
ビレッジブリッジのれいぞうさんたちもイッシュドリームをつかみ損ねた方々なんですから

P2ラボ館内に突入!!
前作同様に「あやしいパッチ」が落ちていました
それだけではないと思いくまなく調べていると
PCの右側にメモがあるではありませんか
これは恐らくアクロマが残したメモ...というか日記ですね
N様は私の研究を認めないだろうみたいな内容でした
確かにアクロマは機会にてポケモンの力を最大に発揮しようとしています
よってNには理解されないのでしょうね

そしてP2ラボの右にはプラズマ団の飛行船が止まっていた
恐る恐る進入したのですがなにやら様子がおかしい?
船内には「空がきれいだ」などとつぶやく船員が居たりしました
奥地にどんどん足を進めアクロマと戦った場所に入りました
するとアクロマがそこに健在していました
「私が プラズマ団を 解散させた」
的なことを言っていましたがいつからそのような立場になったのでしょうか
そして主人公に興味があるらしく本当の力の引き出し方が知りたい
Nの言っていることはどうなのか等と言葉を並べ再戦
※がんじょうが多く存在するので注意が必要です
勝利した後「私も これから なにをしたらいいのか わかりません」
とおっしゃっていました
これから新しい研究でもするのですかね

ところで乗組員の一人が
「もしアクロマさんがN様の存在を知っていたらどうなっていたんでしょうか」
という女性乗組員がいたのですが
面識ない設定なはずなんですがなぜアクロマは知っているのか
またアクロマはどこからやってきたのか気になります

そもそもプラズマ団はなぜ分裂したのか
ここに注目したいと思います
実は2年前にはゲーチスの宗教的支配力が薄く
すでに内部分裂を考える人々が居たのではないかと考えます
これは江戸時代や室町幕府が崩壊した理由みたいな感じですね

BW時代Nの城にて
この城はN様が知らないところで
奪ってきたポケモンにより作らせた
と話している人が居たのですが
2年前のプラズマ団の設定は
ポケモンは人々の手から開放し自由にするでしたよね
なにか矛盾していませんか?
また夢の跡地などでムンナをプラズマ団がゲシゲシしていました
ここでゲーチスがとめに入るのですが
なんやら不思議な感じがしませんか?
そう既にプラズマ団内部では不満を持っている人々が多数居たのではないか
自分はそう思いますね

また気になることがひとつあり
前作ワンダーブリッジでダークトリニティーから金剛玉などをもらえますよね
BW2ではリュウラセンの塔にあるのですが
この3つの玉を受け渡す際の話

「ゲーチスさまは いない ……城から 救い出したあと
 単身 どこかに 行かれた」

「我々は ゲーチスさまに 命を 救われて以来
 忠誠を 誓っている 決して 探すなと 命じられた 今も……」

ここで3つの玉GET

「……ゲーチスさまが それらを どこで 入手したのか?
 なにを するつもり だったか? なぜ おまえに 渡すのか?
 いまでは 確かめようが ない ……おまえを 試すのか? ……おまえを 利用するのか?」

「われら ダークトリニティは 今までも 今も これからも
 ゲーチスさまの 忠実な 部下 そして ゲーチスさまの
 野望は 決して とどまらない!」

「……おまえとは もう 会うことは ない サラダバー!」

これがワンダーブリッジのセリフです
今回の話と矛盾しきっていますよね
恐らく失踪したゲーチスをロケット団がうまいことそそのかしたのでしょう


さて話が長くなったのでまた次の記事にしましょうかね
次は夢特性とPDWやBW2で技あ変更されたポケモンについてピックアップ!
こちらに技変更されたBW2環境のポケモンがまとめられているので次はこちらのページから選抜で紹介

それではみなさんよいポケモンライフを!
