fc2ブログ

技変更・追加ポケモン

ポケモンBW2で教え技が導入され
さらにレベルで覚える技が多少変化したポケモンたちをピックアップ!
今回は...

ツンベアー
1レベルにてアクアジェット習得を習得!
S50という鈍足ポケモンからしたらつぶて以外の専制技は嬉しいですね
そしてA110にもかかわらず不器用だったこのポケモン
メインウェポンこそ欠けるんですが
器用さで立ち回りたい!!
そんなところに鬼に金棒けたぐりが教え技で導入
苦手なタイプをしっかり抑えてくれます(ばかぢからも覚えるんですがデメリッチトがついつい)
愛称互換に優れた「水・闘」
エッジで範囲を増やすもよしほしがるなどで補助を入れるもよし
ですがやはりつららおとしの威力は目も開けていられませんが
だいたい放つのは4倍だと自分に言い聞かせ割り切りましょう


さて言いたいことは終わりました、次回はPWTやN様についてかな
それではよいポケイモンライフを!!

ダメージ計算
数字の羅列がいやな方や結果として見えるのがいやな人を避けるために追記
ラティオスの流星群でつららばり返り討ちライン

まずはラティアスのC実値は130族なので200ですね
そしてツンベアーのDBはともに80

80×2+31+252/4÷0.5+5=132
小数点以下をいちいち割ってないの誤差がでてたらごめんなさい

200×22×180÷50÷132+2=122

よってツンベアーに与えるダメージは122となります
H95なので全振りVの簡易式で95+60=155
最高乱数で約78%のダメージを喰らいます
このような公式を覚えているととても便利ですよ!

しかし問題点が
なんとツンベアーのつららおとしではH全振りラティオスは
中乱数1
が、その後のアクジェ圏内なので問題はありません
どうしても不安ならば珠も持たすと確1ですぜ

無論ラティの流星群ライン耐えたので
エッジガブでない限りガブの技は耐え抜くことが可能です

これからもツンベアーを愛してあげてね!!

Comment

コメントの投稿

感想・ご意見・質問
管理者にだけ表示を許可する