

ポケモン 海底神殿

海底神殿

拾い物の丁寧な画像

1階:最短ルート(189歩以内)で中心の壁へ行く
2階:特定の場所で「フラッシュ」を使う(上の画像参照)
3階:特定の場所で「かいりき」を使う(上の画像参照)
4階:「こだいのおうかん」がある

転載先

この各階の攻略方法を6番道路のおじいさんの話に当てはめます
すると1回は最短=すばやい身のこなしを置き換えビリジオン
フラッシュは火災から導いたコバルオン
かいりきの部分力でポケモンを助けたテラキオン

「どうじゃ?じじいの昔話に
耳を傾けてみんか?
人とポケモンがべつべつの世界で暮らしていた大昔・・・
人がはじめた戦でポケモンたちの暮らす森がはげしいホノウに包まれたのじゃ
ポケモンたちは炎と煙にまかれて逃げ場を失った・・・
そこにあらわれたのが伝説の
コバルオン
テラキオン
ビリジオンじゃった!
テラキオンは持ち前の怪力で逃げ道をふさぐ岩を壊した
ビリジオンはすばやい身のこなしで火の粉からポケモンを守った
そしてコバルオンはおびえるポケモンたちを導き
焼ける森から逃がしたのじゃ
コバルオン テラキオン ビリジオンは
戦をはじめた連中を圧倒的な力でけちらした
連中は3匹の力におそれをなしてようやく戦をやめたのじゃ・・・」


1F
王の言葉を聴け。
素数は真実へと繋がる。
王は勇敢である。
王は決して希望を失わない。
王は愛情に満ちている。
王には夢がある。
王は大胆である。
王は全てを受け入れる。
王は2番目の角を曲がる。
王は3番目の角を曲がる。
王は5番目の角を曲がる。
王は7番目の角を曲がる。
王の心を持て。
さあ、王を称えよ。
王の光は輝く。
王は彼の家来を動かす。
王は愛をもって行動する。
王は忌むべき者と戦った。
王は決して(進むべき先を)迷わない。
勇敢な王であれ。

2F(ここ注目)
命とは感謝である。
食事とは命を受け取ることである。
正しいか悪いかが全てではない。
野蛮になってはいけない。
無駄に過ごしてはいけない。
全ては尊いものである。
戦争は涙を生む。
同意するなら輝け(フラッシュを使え)。

3F(ナチュラル・ハルモニア・グロピウスを指す)
王は全ての存在と話す。
全ては波から救われた(守られた)。
王は全ての者の希望である。
愛をもって行動するよう考えろ。
同意するなら力強く振舞え(かいりきを使え)。

4F
王はたった一人で③を倒した。
④はすぐに王の仲間になった(仲良くなった)。
王は⑤を「生命(?)」と呼んだ。(要検証: being=生命、存在、生き物)
王は希望であり未来そのものだ。
偉大なる王「⑥」

※各番号には記号文字(恐らくポケモン)が入ります
デスマス=王女ケンタカウエス1世を妻として
シビシラス、シビビール、シビルドン=エジプト第1王朝の創始者ナルメル
ウルガモス=ウセルカフ、第5王朝時代には太陽神ラーと王の一体性

これはいろんな仮説が立てられているのですが
自分はエジプト神話が元に製作されていると自分は強く押します
昔海がなく海底神殿と古代の城は陸続きだった
入手アイテムから察すにアルセウスも一枚絡んできそうですがね

進数のギギギアル説やノアの箱舟ゾロアーク説など
色々存在しますよね
これがGセクトの関連したものではないかとも多々

やはりアメリカの奴隷が関係してきそうですね、テーマもニューヨークですしおすし
螺旋状の炭鉱=ジャイアントホール=キュレム906
原爆関連のビクティニ
ビクティニはビクトリー+ティムだといわれていますが
アクロマ「わたしは そうだとは おもいません」
自分はビクティム(犠牲)が語源だと思うんですよね
炎タイプ最大火力の技を放ちやきつくす火炎弾習得

そして着目すべきはBW2でのビクティニ
リバティーガーデン島に行ったのですが
大金持ちに保護されたなりなんなり現地民に言われました
そしてサザナミから父一人残し遠島したブルジョワ家
ようは財力で尊大な力を手に入れた?
そういう解釈ができますね
疑問点がひとつ「なぜ父は残ったのか」
またクスノキ家毒殺みたいな話にならないことを祈ります

臨時号外~海底神殿~

海底神殿の4階では新たな暗号が記載されていました
なんと今回は日本語です


ではBW時点での暗号解読です(意訳)
王はたった一人で?を倒した。
?はすぐに王の仲間になった(仲良くなった)。
王は?を「生命(?)」と呼んだ。(要検証: being=生命、存在、生き物)
王は希望であり未来そのものだ。
偉大なる王「?」

そして新たに追加されたこの部分

中央奥
てしふひへい●●●●
にろぬほてなてへかく

左上
てなねのめけねふかく
のさたへ●●●●

左下
てうるぬふよこおい
い●●●●へかく

右下
わきててい●●●●●
わくわねおておのすす

右上
わえにおれもろえにかむこ
ふとてそてあへかく


です
語尾に「へかく」が多数見られるんで
直すと「である」とかそんな感じなんでしょうかね
今から頭が固いなりにがんばりたいと思います!


恐らくは
デスマスとウルガモスとママンボウとかが出ます
では後日詳しく語りますね!

種族値とは

ポケモンの能力値です
このポケモンは素早さが高い攻撃力が高い
とかは主にここで決まってきます

ピカチュウの場合
H:35
A:55
B:30
C:50
D:40
S:90

こんな感じです
種族値からどんな戦い方をするか考えるといいでしょう
この場合Sが高いですね
でもB.Dと少ないので耐久には不向き
ではどうすればいいか...
やられる前にやれ!
努力値をSに振って個体値もVだとなおさらいいです
でもまだ抜かれる可能性があります
性格補正があるからです
性格補正とはゲーム画面でポケモンのステータスを見ると
赤い字や青い字(まじめ等以外)になっているステがあります
これは赤い字のところがステ1.1倍になっているというわけです
青い字は逆に0.9倍です
なのでピカチュウの性格は素早さの上がる陽気または臆病がいいですね
これでピカチュウが誇るゲーム上最速です

努力値がわからない人
上の努力値時のお話の6振りはここで役立ちます
相手がS無振り(努力値を振っていない状態)なら
素早さを1だけぬかしそれだけで相手より早く動くことができます
あわよくば相手を1発で倒してしまうことも!?
~余談知識~
相手を1発で倒せることを確定1発を略して確1と言います
2発なら確2ですね
また確実に倒せることを圏内などと言ったりもします

努力値とは

努力値とは

ポケモンには努力値(きそポイント)というものがあり
いっぱい戦わせたほうがいいというのはこのためです
レベルは勿論ですがなぜ戦わせたほうがいいのか
それはポケモンを倒したときに経験値意外にも加算される数値があるからです
それが努力値です

全てのポケモンに努力値がありますが
ヨーテリーを例えにして話を進めていきます
ヨーテリーを1匹倒すと努力値が攻撃に1入ります
捕まえたて・卵から生まれたての場合は全員0です
ヨーテリーばかり倒していると攻撃力が高いポケモンができる
そういうわけですね

ならヨーテリーを10000万体狩れば最強のポケモンが出来上がるのでは?
そうではありません
上限数は1ステータス255
合計510を獲得することができます
この作業を努力値を振るといいます
「攻撃力の高いポケモンを作りたいぞ!」
と思った人はヨーテリーは255匹倒すので十分です
「でも倒すのがめんどくさいorz」
そんな時はドーピングアイテムを使います

HP=マックスアップ
攻撃=タウリン
防御=ブロムヘキシン
特攻=リゾチウム
特防=キトサン
素早さ=インドメタシン

1個使うと10も加算(ヨーテリー10匹分)
しかしこれは100までしか使えないので注意
他にも強制ギプスパワー○○系アイテムポケルス
などを利用すると効率がいいです
強制ギプス・ポケルスは貰える努力値が2倍になります
パワー○○は何を倒してもその上げるものが+4されます
パワーリストなら攻撃+4ポイント

ポケルス状態でパワーリストを装備してヨーテリーを倒す
すると6ポイント努力値が攻撃に振られるわけですね


努力値稼ぎポイント!
HP+1
コアルヒー(ホドモエの跳ね橋)
HP+2
ガマガル(セッカシティ)
マッギョ(セッカシティ)
タブンネ(揺れる草むら)
HP+3
ビクティニ

A+1
ヨーテリー(1番道路)
ミネズミ(1番道路)

B+1
クルミル(ヤグルマの森)
フシデ(ヤグルマの森)
ギアル(電気石の洞窟)
テッシード(電気石洞窟)
B+2
クルマユ(ヤグルマの森)
ホイーガ(ヤグルマの森)

C+1
リグレー(タワーオブヘブン)
ヒトモシ(タワーオブヘブン)

D+1
プルリル(ホドモエ東海上)

S+2
バスラオ(各地波乗り)




↓ここからは少し難しいので上を完全理解した用↓

続きを読む

個体値とは

簡単に説明するとポケモンが持つ天性の才能です
レベルの同じピカチュウが2匹いても能力が違ってくるということです
これは本来ゲーム内では数値を見ることはできません

殿堂入り後にバトルサブウェイのエリートトレーナーに話しかけると
個体値を教えてくれえるお兄さん(ジャッジメン)がいます

個体値は0~31まで幅があり
(素早さ・攻撃・防御・特攻・特防・HP合わせて186)
数値が高いほど強いポケモンです
厳選という作業は主にこの個体値という数値を粘るために行います

ジャッジメンのセリフ
すばらしいのうりょく 151以上
そうとうゆうしゅうなのうりょく 121~150
へいきんいじょうののうりょく 91~120
まずまずののうりょく 0~90

さいこうの ちから 31
すばらしい ちから 26~30
かなりのちから 16~25
まあまあのちから 0~15

上のが合計個体値 下のが個々の個体値です
ちなみに個体値が31のことを俗にVと言います
「やったあ!攻撃の個体値がVだぞー!」
みたいな感じですね
個体値は0~29までをA~Sと言い30をUと言います

ステータスの言い方も覚えたほうがいいでしょう
素早さS 攻撃A 防御B 特攻C 特防D HPがH
こんな感じで言います
覚えておくとカッコいいし便利ですね

HP個体値={(種族値×2+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10-現在のHP最大値}×(-1)

HP以外個体値=[{(種族値×2+努力値÷4)×レベル÷100+5}×せいかく補正-現在の能力値]×(-1)
